これは今に始まったことではないけれど
あんまり問題になることでもなくて
ただただ傷つくだけの話。

アフィリエイトをしていると
たくさんの広告主と提携する。

たくさん記事は書くけれど
SEOで勝てる記事は少なくて
なかなか成果の出ない広告もある。

それでも、

その広告を貼ったページは
アフィリエイターの努力の軌跡であり、
メディアのパーツの一つ。

そんな中、
ある日突然、


「提携解除させていただきます」


とメールが来る。


理由は明言されてないし
問い合わせにも対応しません。とある。

こういった提携解除してきた広告主とは、
今後も提携できることはない。

たぶん「提携解除した」履歴が残り
新しいサイトを作ろうが、新しい記事を書こうが、
再申請で通ったためしがない。

キャンペーンやってて参加したくても無理なんだよねえ。残念。

広告主の中の「メディアの整理」の一環で
簡単に私たちは切られる。

派遣切りなんかよりもっと簡単に。。。

でも、仕方ないところもある。

成果をあげられていなかったり、
ジャンルが違っていたり、
提携時にはどんなサイトでもOKだったけれど、
担当が変わり、社の方針が変わり、管理が大変になったなら
より訴求力のあるメディアにシフトしていくものだ。

特に今は、
インフルエンサー、Youtuberの存在が、
ブロガー、アフィリエイター離れを助長しているのかも。


実力主義の世界なので
頭ではわかっているけれど
実際に、提携解除メールを受け取ったり、
いざ記事を書こうとした時に、申請を断られたりすると
なかなかに傷つくのよね。

貼った広告を外す、というメンテナンス作業も発生するし。


何年たってもこれは変わらないなあ。慣れるってことはない。
あなたはいりません、って言われてる気がしちゃう。

提携解除メールには、
「提携解除の理由は
あなたのサイトの優劣とは関係ありません」
というフォローも書いてあるけれど。

結局理由がわからないから何とも言えない気分になる。


そんなことがありながらも
今日も頑張って記事を書こうかな、と思うのでした。


書いたらちょっとすっきりしました!
やるぞー!おー!

全広告主さん&代理店さんに読んで欲しい記事。
>>>アフィリエイターを提携否認する前に、決めておくべきこと | すずきたまよ事務所


今、頑張ってるのはA8の案件。

A8は、初心者にもやさしくて、ベテランにも色々有意義なASPだと思う。
提携解除メールも来るけどw 
それでもプログラムはたくさんあるし、他ので頑張ろう~ってなってます。

アフィリエイトなら【A8.net】