先週、A8ネットのスペシャルセミナーに
パネラーとして参加させていただきました。

告知から締切までが早く、当日の参加者も大変多いセミナーでした。
まずは、

【株式会社しくみラボの田村さんのセミナー】

田村さんのセミナーを初めて聞きましたが
わかりやすくて、的確!
非常に勉強になりました。
わかっていてもできていないことも多々あり
耳の痛いセミナーでした。

セミナーに参加して、どれだけ自分のサイトに反映させられるか
今後の成果にかかわってきます。
当然のことなのですが、できないものです。
私もたくさんメモを取ってきたので、サイトに活かします。

オレンジスカイさんがセミナー内容を端的にまとめてくださっています。
【参加れぽ】A8.net「アフィリエイトレベルアップ勉強会2011」

【パネルディスカッションとして壇上に】

・初成果が出るまでにどれくらいかかりましたか?
・広告掲載するジャンル、プログラムは、どうやって選んでいますか?
・商品の紹介をするときに気をつけていること、工夫していることを
 教えてください。



というセミナー参加者からの質問に答えました。

パネルディスカッションの質問される側でしたが、
他のパネラーの方の意見も大変参考になるものばかりでした。
やはりベテランというだけでなく、しっかり実績を出していらっしゃる
みなさんのお話は質が違いますね。

【参加者のサイト診断】

パネルディスカッション後、休憩をはさんで、サイト診断をしました。
今回は、申込時に応募してきた方のサイトを拝見し、
アドバイスをするということでした。

3人の方のお話を伺ったのですが
みなさん悩んでいるところには共通点があって
「何を書いたらいいのかわからない」
というところでした。
サイト診断に提示したサイトの他にも
ブログなどを別に持っていて、
悩んでいるのは雑多ブログのようでした。

それぞれの方に、気がついたことをお話ししたのですが
みなさん「ああ、なるほど」とおっしゃっていただき
10分間のサイト診断の最後には
「がんばります」と言っていただけました。

私のアドバイスが適切だったか、内心ドキドキしているのですが、
私が今までいろんなサイトを見てきて、実践してきて
自分の中に糧として持っているものをお伝えできたかと思います。

一人10分という診断時間が全然足りませんでした。
みなさんの熱意を感じ、もっともっとお話ししたいと思いました。

パネラー、サイト診断ともに
初めての経験でしたが、とても勉強になりました。

A8ネットさんのセミナーは、企画・内容・時間配分など
よく考えられていると思います。
〔おもしろ雑貨〕【夢隊web】さんの商品が見られるミニ展示会もあり、充実した内容でした。
初心者の方にはお勧めだと思います。



A8.net
A8キャンパス【AS会員セミナー】



田村さんのサイト:T村Kの脳汁垂れ流し

他のパネラーの方のサイト
オレンジスカイさん:オレンジスカイの興味津々
管理人Kさん:ミネラルファンデーション大好き
あやぴさん:わくわくネットdeお得生活 
irohaさん:風水インテリアのsmile*風水生活
yujiさん:床生活ならパソコンデスクはローデスクにしよう!