「なんか費用対効果が高いっていうアフィリエイトを導入したものの
うまいこと成果につながらなくて困ったなー
もう撤退しちゃおうかな・・・」

そんな風にお考えの広告主の皆様、
ちょーっと待ってください!

アフィリエイトの導入はしていても
アフィリエイトの活用はしていないのでは?

多くのASPは固定費がかかるので
何もしないでいるとひたすら広告費がかさみます!

では、どうすればいいのでしょう?

対処法その1



ASP任せ、代理店任せにしないで、自ら動く。

御社の方針や理念を一番知っているのは社員であるあなたではないでしょうか。
どういうサイトに広告を掲載したいかをイメージし、該当するアフィリエイトサイトへアプローチすることが大事です。ASPや代理店にまかせっきりでは、本当にマッチしたサイトに出会える可能性は少ないと思います。

ASP管理画面、または検索エンジンでアフィリエイトサイトを探す
 ↓
気になるサイトのコンテンツを見る
 ↓
問い合わせをする


アフィリエイトサイト側からの意見ですが、
ASP側からのマッチングはサイトの中身を見ていないところも多く
「なぜこのサイトにこのECを掲載しろといってくるのか?」
と日々疑問に思うくらいです。

自社の広告を掲載してほしいアフィリエイトサイトを発見したら
問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?


実際に、サイトの問い合わせフォームからアプローチしてきた広告主さんとは
良好な関係が築きやすく、また、話の理解度も早く、
成果につながる可能性が高いです。

御社の使用しているASPの管理画面だけで探すと、
そのASPに登録していないアフィリエイトサイトは見つかりませんので
検索エンジンを使って探すことも平行して行うとよりいいと思います。


対処法その2



ブロガーイベントを行っている企業や個人へアプローチする

現在多くのブロガーイベント、アフィリエイトセミナーが行われています。
そういう場を積極的に活用するべきです。

手前味噌ですが、私も初心者向けイベントを主催しています。

【女子限定】レビューブログ研究ワークショップ | 女子限定の初心者向けレビューブログ研究ワークショップの公式ページです

広告主様向けのお知らせはこちら
【広告主様へ】お問い合わせ | 【女子限定】レビューブログ研究ワークショップ
※今年から実費プラスαの料金設定にしています。

協賛していただいた企業さんの紹介記事をアフィリエイターに執筆してもらい
認知度を上げてもらっています。
また、そういったイベントの記事から成果が発生したという話も聞いています。私も成果を上げています。

やはり、直接会って商品の説明を聞くと理解度が深まりますので
ネットだけでどうにかしようと思わず、より深くお互いが分かり合える個別イベントを活用すべきだと思います。

<これまでに協賛いただきワークショップを行った企業様一覧>

【ご協力いただいたASP】
ファンコミュニケーションズ(エーハチネット)
インタースペース(アクセストレード)
バリューコマース
Google Japan
もしも

【EC(ショップ名または製品名)】
ブリリアンス+(ジュエリー)
Oisix(宅配野菜)
uruotte(オーガニックシャンプー)
マリーのデコルテ(育乳ブラ)
クロックス(シューズ)
シルクパーティ(シルク製品)
ベルーナ(アパレル)
tmix(アパレル)
レゴリス(化粧品)
LOHACO(通販サービス)
アトリエココロ(ギフト)
こだわり商品研究所(化粧品・日用雑貨通販)
プロアクティブ他ガシー・レンカー・ジャパンブランドの製品(化粧品)
ナールスピュア/ナールスユニバ(化粧品)


対処法その3



固定費のかからないASPへ移行する。

実は、固定費のかからないASPがあります。
それは、イークリック。
月額固定費無料のフリープランがあります。

【概要】
業界唯一の固定費無料アフィリエイトASP。
個人事業主でも参加可能。

【他社との違い】
固定費無料&ビジネスプランは25%のローリスクコミッション。
アフィリエイトをよく知るからこその2年契約。
運営者はアフィリエイトMVPを取っている中川さんとあびるさんのツートップ。


社長と担当者は私もよく知っている方々ですが、とても熱心、かつ、アフィリエイト業界に精通しています。

あびるさんが社長に就任した時に書いた紹介記事はこちら

日本アフィリエイト協議会というアフィリエイト業界の健全な発展を目指す団体にも加入しているASPです。

ASPの移行は、すでに広告を掲載しているアフィリエイターに広告はりかえの手間を発生させてしまうので、やや慎重に行って欲しいですが、撤退されるよりは全然ましですのでご検討ください。


まずは資料請求から
【e-click】広告主資料請求





アフィリエイターが何を考えているか知りたい担当さんへ



2015年4月に発売したアフィリエイト入門書である「今すぐ使えるかんたんEx アフィリエイト 本気で稼げる! プロ技セレクション」は広告主の皆様にも好評です。
おかげさまで増刷も決まりました。

この本では、レビューアフィリエイトについて主に解説しています。

レビューアフィリエイトというのは、物やサービスを消費者の立場で使用し、読者に訴求する方式です。
他にもアフィリエイトのやり方は色々あるので、これが絶対というわけではありません。
しかし、御社の製品を消費者目線で体験し感想を書くというスタイルで
認知度アップ、成果を考えているのであればマッチしたやり方です。

いいことも悪いことも書くので
「いいことだけ書いて」
と思っている広告主さんには向きません。
逆に悪いことを書かれた時に、「改善のチャンス」と思える広告主さんに合っているやり方だと思います。

世界で一つの彫刻ボトルの贈り物*アトリエココロ*の代表畠山さんがオーナーブログで感想を書いてくださいました。とても参考になると思うのでぜひご一読ください。
広告主目線での「アフィリエイト本気で稼げる!プロ技セレクション」本の感想


▼著書はこちらから購入可能です。全国の書店でも販売中です。よかったら手にとってみて下さい。