先日、アフィリエイターのための色彩セミナーを開催しました。
題して

「WEBサイト制作に役立つ アフィリエイターのための色彩セミナー
サイトの信頼性を増し、成果を出しやすくする配色」


13名のアフィリエイターさんに参加していただきました。
今回は、私の友人で、子育て中のママさん中心にお声がけさせていただきました。

あなたは色の効果についてどのくらい知っていますか?



サイト運営と色の関係について、知りたいと思いませんか?

読者からの信頼を得るようなサイトとは?
サイトの統一感を出すには?
長く滞在したくなるような、心地よいサイトデザインとはどのようなものなのか?
どうしてあの人のサイトはセンスがいいと感じるのか?

私はそのようなことを知りたいと思い、また、サイト運営者は学んだほうがいいのではないかと思い、今回のセミナーを企画しました。

色にはいろいろな心理的効果がある






赤はあたたかい、青は落ち着いた印象など、色にはその色特有の心理的効果がありますよね。

元々、以前から色には興味がありました。色の持つ効果をうまくサイトに応用したいと思っており、また、「素敵なデザイン」のサイトを運営したいと思っていました。

とはいえ、具体的に何をどうすればそういったサイトにできるのかわかりません。

サイトを制作するときにもWEBデザインは必須です。
また、写真を撮るときにも色について知っていた方が何かと有利。被写体とセッティング(背景の色の組み合わせとか)にも学んだことはいかせます。

必要なことはなんとなく感じても、自分ではなかなかじっくり勉強できない・・・。

テンプレートには満足できず自分でカスタマイズしているうちにぐちゃぐちゃな色使いになってしまったことも一度や二度ではありません。

そこで、プロの方の登場です。


色の基本的な知識がわかる、サイトに応用するヒントを得られる



講座の詳しい内容は割愛しますが、色についての基本的な知識を習いました。
また各色の持つ効果、色と色の組み合わせ、使う量のバランスによる印象なども教えていただき、なるほどと思いました。

どちらのあんぱんの方が美味しそうに見えますか?







背景が青いと美味しそうに見えないですよね。
そういう、「読者の視点」を学び、より効率の良い配色のヒントを得られました。

サイトのテーマによっては使わないほうがいい色、色の鮮やかさに関しての注意点などもありました。

どうにもぱっとしない、かっこいいサイトになりきれない原因はここか?というような気付きもありました。

アフィリエイターのための色彩セミナー



今回某SNSで知り合った色彩のプロの方に依頼し、色彩セミナーを開催することができました。

一度基本的な知識を知りたい、サイト運営者にも必要と思いましたので、企画を持ちかけてみました。

ありがたく受け入れていただき、しかもアフィリエイター向けに講座内容をカスタマイズしてもらいました。

■信頼されるサイトとはどういうものか
■具体的なサイト事例による色使いのポイント
■ASPのバナーの選び方、注意点

などなど、ココでしか聞けないお話ばかりです。

とても良い内容で参加者にも好評でしたので、定期開催しようと思っています。

今回、アフィリエイター向けでしたが、センスのいいWEBサイトを作りたい人なら誰でも受けて価値のある講座だと思いました。

もっと知りたい、もっと個人的なアドバイスを受けたいという人には、講師の方の個人セッションがおすすめです。

子育て中のママでも無理なく参加できるセミナーを


今回のポイントは、オンラインのスカイプセミナーであること。

講師の方も愛知県在住、サポートの私は栃木県在住。
オフラインで講座を開催しようと思うと、名古屋か都内か。
会場のコストもかかるし、参加者の居住地も限定されます。

私は常々、オンラインでセミナーを開催すれば、自宅にいながら学べて、すぐに自分のサイトに学びを反映できていいのに、と思っていましたので、今回もオンラインでできないか検討しました。

しかも会場も必要なく、交通費もかからず、低コストで開催できます。

講師の方が音声でのセミナーを、とのことだったので、スカイプグループを利用してみました。




(なんと私はメインパソコンが壊れており、タブレットで参加。汗)

前半は、事前に配布された資料を見ながら、音声セミナーを聞き、後半は、質疑応答の時間に。

参加者には小さいお子さんを育児中のママさんも結構いましたので、一時保育に預けたり、子供と一緒に聞いたりと環境は様々でしたが、皆さん楽しんでもらえたようです。

参加者のサイトがぐんと魅力的になるだろうなとわくわくしています。



今回のセミナーはクローズドで私の知り合いに声をかけましたが、次回はオープンで募集をかけたいと思っています。
参加したいと思う方は、キティまでご連絡を。開催する際にはお声がけさせていただきます。

開催は、講師、運営側都合により、平日の日中になる予定です。


講師の方のブログ>>> イチカラ!イチからWebカラー配色

キティへの連絡はこちらから>>>問い合わせフォーム
※色彩セミナーについての問い合わせである旨をご記載ください。


参加者の受講レポートはこちら(随時更新)



▼とことこ散歩さん
色の使い方がブログの印象を左右する。色彩セミナー受講でやるべきことが見えました

▼mochikoさん
色彩センスはルールの徹底で身につけることができる!?