アフィリエイト*レシピ

アフィリエイトイベントや心得など。女子向けのレビューブログ研究ワークショップ情報も。

確定申告

科目印

毎月の伝票書きが大変なので・・・科目印とやらを購入してみました。
このハンコ、シャチハタのスタンパーという商品で、いちいちスタンプ台につけなくてもポンポン押せるのです♪




私が使うのはそんなに種類はないので、3つだけ買いました。

スタンプがばらばらにならないようにケースも。



これで、記帳が少し楽になりました。「普通預金」とかめっちゃ使うので、毎回、腱鞘炎(けんしょうえん)になっちゃうよ~。と思っていたんです。

今年はさくさくやるぞぉ。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

以前、「やよいの青色申告 無料体験版で練習」という記事を書きましたが、結構使えそうだったので、その後、ソフトを購入し、さらに、税理士さんに記帳指導をしてもらって、こつこつ記帳していました。
記帳指導は、青色申告が初めての人向けに税務署が行ってくれる無料指導で、全4回あります。
すでに3回が終わり、あと1回です。
あと1回で本当にちゃんとマスターできるのか少々不安ではありますが、わからないことをリストアップして、今年分からは一人でできるようにしなくては・・・と思っております。

これから青色申告をしようと思っている方は、無料体験版で練習してみるのがおすすめ。
まずはお試し!「弥生給与」無料体験版ダウンロードはこちら


このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

皆様、確定申告はお済みでしょうか?

私は平成19年度分は白色申告で、2月の中旬に送付し、早々に終わらせました。
あとは、申告内容が認められて、納税すれば一安心です。
所得税は口座引落しにしました。住民税は後で請求が来るはず。



さて、今度は平成20年度分。
すでに3月中旬で、売上も振り込まれたり、経費も発生しています。

次回は青色申告で65万円の控除を・・・と考えているので、早速会計ソフトの導入を考えました。

評判のいい「やよいの青色申告」の体験版が公式サイトにあったので、ダウンロードしてみました。
まずはお試し!「やよいの青色申告」無料体験版ダウンロードはこちら

はじめはさっぱりわからなかったんですが、色々先輩に訊いたり、会計ソフトの使い方を説明しているサイトを見たりして、勉強中です。

体験版のデータは、本ソフトに移行できるようなので、実際の金額で使っていても入力損はありません。口座管理ソフトMoneyLookのデータも取り込めるようで、預金管理が楽に出来そうです。まだやってないのでなんとも言えませんが・・・。

体験版使用期限は30日ありますので、じっくり使って購入を検討できますよ。(体験版では口座管理ソフトMoneyLookの取り込みはできません。残念。)

私は、多分、今までの感じからいって、やよいの青色申告を購入すると思います。
使いやすいと思います。
会計ソフトは初めてですが、イラストや画面の感じも親しみが持てます。

私が参考にしている「ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!」でも、おすすめされているソフトです。

価格は定価だと税込12,600円。
楽天などではもっと安く購入できます。
楽天市場『やよいの青色申告』

Amazonで購入
やよいの青色申告 08 (その場で500円割引き)

公式サイトで購入する場合、3/31まではお得な割引率になっていて、しかも、簿記や確定申告関連の書籍が無料でもらえるらしい。無料でついてくる書籍の中には

ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!
日本一やさしいフリーのための確定申告ガイド―「白色」「青色」両対応!!
これ以上やさしく書けないパソコン簿記の基本 (JBシリーズ)

などです。
実際、どこで買おうか悩んでいます。。。う~ん、どうしよう。

もし、私と同じように、これから会計ソフトの導入を検討している方は、ぜひぜひ体験版を使ってみることをおすすめします♪

まずはお試し!「やよいの青色申告」無料体験版ダウンロードはこちら


体験版ダウンロードがすんだら、こちらのサイトがとっても参考になります!
会計ソフト de 確定申告

さあ!がんばって記帳するぞ~!
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

2月18日から確定申告の受付が始まっていますね。
私も送付しました。
今年は1月中にある程度終わらせていたので、もう終わっちゃって身も心も軽い♪

私の所得によって旦那さんの控除額が決定するので早めにやろうと思っていたんです。

なんだかんだ言って、初めてのアフィリエイト収入での確定申告。

経費の計算など、友人に聞いたりして、コツコツやってきました。

給与扶養ははずれちゃいますが、社会保険、健康保険ははずれないようにと、旦那さんから言われています。
といっても、実際計算したら、全然余裕で扶養範囲内です。
思ったより所得は少なく、もっと頑張ろう!と思いました。

税金払うのは嫌だけど、
払うものをきちんと払っていれば、堂々としていられます。

1回やってしまえば、要領がわかるので来年はもっと簡単に思えるのかも。

期限があるものは早めにやってしまった方がストレスにならなくていいです。^^

※私が参考にしている書籍です。わかりやすいですよ。
ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!
ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

去る1月30日午前7時2分、3070gの男の子を出産しました。

陣痛開始から2時間の超スピード出産でもちろん安産でした。

出産体験談はそのうち「ちびいく」の方にアップしますね。やっと携帯からこのブログに投稿する方法がわかったので書けました~。


出産したら色々サイトに書きたいことが出て来ちゃってアイデアをまとめるのに大変です。
アフィリエイトのためというよりかは記録のためって感じですが。
長男の育児記録もサイトに載せようと細かく書いたことが後で結構楽しく読めたりしてます。


久しぶりの赤ちゃんは純粋にかわいいです。いくら見てても飽きない。
あっという間に大きくなっちゃうから今じっくり楽しまなくちゃo(^-^)o


落ち着いたらまた更新しますね♪
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

↑このページのトップヘ