レビューアフィリエイター目線での
ASP大手3社の管理画面&レポートのいいところを書いていきます。

ASPの皆さん、よかったら参考にしてください。
(自分で使ってみればいいと思うんだけどね。でもアフィリエイターじゃないとわからない便利さもあると思うので一応書きます。)

エーハチネット



■管理画面
1)成果が上がるたびにエーハチくんが飛んで嬉しい。しかもイベント時期にはバージョン違いのエーハチくんが出る。

※こういう「楽しさ」は地味に重要かも。

2)トップページの左側「SHORT CUT MENU」のカスタマイズができる

3)メッセージボックスの

新着承認プログラム
終了プログラム
特別プログラム


が結構便利。

4)キャンペーン中のECがわかりやすい。ファーストビュー&動的
5)セミナー情報も出ていて情報をキャッチしやすい


■レポート

1)成果発生レポート>成果別をよく使う。必要な情報が入っていていい。

クリック日
注文日
確定日
オーダーID
プログラムID
広告主名 プログラム名
注文金額
成果報酬額
ステータス


項目をクリックするとソートできるのは必須事項だけど実装していないASPもある。

2)コンバージョンリファラーレポートが出るようになって、デバイスとどのページから売れたのかがわかるようになり便利。でも欲を言えば、そのURLにはリンクをつけて欲しい。

3)エーハチのレポートは、普段は使わないけど、使いたい時には大体やりたいことができるくらいのデータがそろってるのでとてもいい。

【PR】

アフィリエイト登録はこちら>>>スマートフォン・PCに対応したアフィリエイトのA8.net

広告主として資料請求・登録するならこちら>>>広告出稿希望の企業様はこちら



リンクシェア・ジャパン



■管理画面

1)ログイン後のグラフ表示はいい。(でも実は反映が遅いので合ってない。)

■レポート

1)レポートの充実度がすごい。商品名まで表示されるのでとても助かる。

⇒売れたものがわかれば、再度サイト上でプッシュできるから。

2)報酬対象外レポートがしっかりあるのがよい

再訪問超過がほとんど。でも何でキャンセルなのかわからないよりよっぽどいい。

PR:

アフィリエイト登録はこちら>>>リンクシェア

バリューコマース



■管理画面

1)マイリンク(他でいうところの自作商品リンク)が複数一気に作れるのがいい。
2)広告作成時広告の種類がプルダウンではなくリスト表示なのも地味に好き。


広告タイプ
画像広告 (103)
テキスト広告 (9)
自由テキスト広告 (5)
MyLink (1)
スマートフォン広告 (5)

コード取得済み広告
コード取得済み広告 (8)



広告数が表示されているのもなかなかよい。


■レポート

1)注文リストに必要な情報が入っているのがいい。

No
クリック日
注文日
処理日
注文ID
広告主
プログラム
注文個数
注文金額
報酬金額(税抜)
消費税
報酬金額(税込)
ステータス
承認期限
リファラー
デバイス


2)リファラーがリンクなのがよい
3)注文ステータスがわかるのがよい。またこれで抽出できるところがなおよい。

保留
承認済み
拒否/取り消し
請求済み


PR:

アフィリエイト登録はこちら>>>バリューコマース

広告主として資料請求・登録するならこちら>>>ECサイト募集


まとめ



細かいことを言うとキリがないけど

1)注文レポートの項目の充実度が高いといい
2)リファラーは欲しい
3)何が売れたのかをCSVだけではなく管理画面上でも見れるようにして欲しい。
4)レポート上で非承認理由を明らかにして。

これは要望

5)代理店名・担当者名を管理画面に明記してください。

ASPさんは、「何があると便利ですか?」と毎回聞いてくるけど
自分でアフィリエイトサイト作って大手ASPを使ってみるといいと思う。
同業他社は登録できないのかな?

ちなみに上記はレビューアフィリエイター目線ですので、そこだけはご了承ください。
リスティングの人とか、キーワードありきでサイトつくる人とかは
まだ違うところを見ていると思います。

10年間、いろんなイベントやセミナーで毎回聞かれ毎回答え
改善してきた部分もあったり、全くスルーされるところもあったり
システム的にすぐには無理です・・・と言われることもあったりで
管理画面やレポートの改善は割りと受身です。
言ってもすぐに直らないもんなんだなー、と実感しているので。

とりあえず、どっかに出しておいたら
誰かが見るかな!と思って「ここいいわー」と思うところを列挙してみました。