20151224AA


2012年から、【女子限定】レビューブログ研究ワークショップを主催しています。

不定期開催ですが、数ヶ月に一回行ってきました。
これまでに22回ほど。

3年半で22回。よく続けられているなあと思います。
今年から広告主様には多少出資していただいていますが、
それまでは完全ボランティアでやってました。
ぶっちゃけ、個人アフィリエイターなので、会場を用意するのが結構めんどくさいです。

ワークショップの活動が広まるにつれ、

・男性でも参加させてほしい
・関東以外でも開催してほしい

というご意見を聞くことがあります。

今回は、「なぜ主催しているワークショップは女性限定・関東限定なのか?」ということについてお伝えしたいなと思います。

なぜ主催しているワークショップは女性限定なのか?


このワークショップを始める前にスタッフ内で相談しました。
スタッフの中に、セミナー経験を多数してきた方がいて、
その方のアドバイスで、ターゲットを絞ることを提案されました。

また、講師がどちらも女性なので、話せる内容が女性向けになるだろうと予想しました。

参加者には確実にレベルアップしてもらいたいので、アフターフォローもすることに決めました。
当ワークショップに参加した方はレビュー記事の提出が必須となっております。
クローズドのグループで記事報告をしてもらっています。
参加することによるメリット(セミナー内容やお土産)を持ち帰るだけでなく、きっちりアウトプットもしてもらいます。

アフィリエイトイベントは、どんな人がいるのかわからず、
女性は少なからず恐怖心を持っています。
名刺交換をしていいものかどうか、毎回少し悩んでいると思います。

初心者を狙った悪徳業者・情報商材系のサイト運営者が
紛れ込んでいる可能性もあります。

私たちのワークショップでは、応募時に運営サイトを申告してもらい、
フィルターをかけています。

情報商材を紹介している方の参加はお断りしています。

「安心して参加できる」ワークショップをするために
男性陣には大変申し訳ないのですが
女性限定にさせていただきました。

私たちの長年の友人で、どういう人かわかっている男性は、
ゲスト講師だったり、ゲストスタッフとして、参加OKになったこともあります。

また広告主側の担当者様は男性でももちろんOKです。



なぜ主催しているワークショップは関東限定なのか?


女性限定の理由は上記のようなことですが、
関東限定なのは単純に私たち講師が「関東に住んでいる主婦だから」という理由が大きいです。

私も一緒に講師をしているあやぴさんも、
関東在住とはいえ、限りなく群馬に近い埼玉(あやぴさん)と、宇都宮からさらに北へ電車で30分かかる栃木(キティ)に在住で都内に出るまで2~3時間かかります。

当然時間とお金(交通費)がかかります。

主婦なので、日帰りでイベントを行い、帰宅したら子供たちに夕飯を作り食べさせる、という生活です。

ワークショップの開催日も色々試行錯誤してきましたが、
土日よりも平日日中の方が、家族の理解が得られるということで
最近はもっぱら平日の日中開催です。

ワークショップの継続のために
色々と制限があるということをご理解いただければと思います。

地方開催も行いたいと思っています。それこそ何年も思っています。
子供たちが大きくなり、食事の支度がどうにかできるようになればもう少し長時間動けるかなと思っています。

以前は、関西地方でも関西在住のアフィリエイターさんによる勉強会があったのですが、
主催されている方の状況が変わり、なくなってしまったようですね。

また誰か始めればいいと思います。
関西にもたくさんアフィリエイターさんいますしね。


オンライン配信で開催すればいいのでは?


オンライン配信もよくお願いされるのですが、
過去に一度だけ日本アフィリエイト協議会の笠井さんに協力していただき
オンライン配信をしました。

オンライン配信もいい方法だと思うのですが、
その準備とアフターフォローの手間が結構あるのです。
(事前の参加申し込みを募る、資料の配布、写真の提供、レビュー提出方法の検討など)

当ワークショップでは仲間作りのための「交流」にも重きを置いているので
オンラインだけでの参加の方はどうしてもその点が難しいなと感じています。

日本アフィリエイト協議会が主催しているイベントはオンライン配信がある場合もあるので、そちらへ参加しておくといいと思います。

個人会員なら入会金、年会費ともに無料です。

日本アフィリエイト協議会 | 広告主&アフィリエイトサイト&ASPによる業界団体

参加条件 | 日本アフィリエイト協議会


出版によって全国の方にノウハウをお伝えしています



2015年4月にあやぴさんとの共著でアフィリエイト入門書を出版しました。



この本の読者として想定している方は、ワークショップでターゲットにしている人と合致しています。

・レビューブログ初心者の方
・月にブログで1万円稼ぎたいと思っている方
・アクセスのあるブログを作り、マネタイズをしたい方


しかも、ワークショップでお伝えしてきた内容以上のことが詰まっています。

ですからこの入門書にじっくり取り組んでもらえれば
ワークショップに参加せずともノウハウは得られます。

広告主さんとのコラボイベントについては、
どうしても開催してほしいということであれば
ASPに希望を出せばいいのではないでしょうか。

私たちがコラボできているのは
長年の人脈によるところが大きく
ASP担当者さんや広告主さんのご好意で開催させてもらっています。


今後のワークショップについて



以上の理由が現在(2015年12月)のワークショップの事情となります。
関東限定はこの先変わる可能性がありますが
女性限定は今後も変わらないと思います。

でも、今はアフィリエイトイベントや、ブロガーイベント、広告主セミナーなど
本当にたくさん開催されていますから、そういうものに参加されれば
サイト作成のためのインプットは十分できると思います。

ネット上にも本当に色々なノウハウがあります。

私たちも制限がある中で自分のできることをしているだけですので
みなさんも自分のできる範囲で最大限の努力をされればいいと思います。

制限を取っ払うなんかいい方法があったら教えてください。

今後、ワークショップ以外で初心者さんを応援するサービスを思いついたらお知らせさせていただきます。


関連リンク)【女子限定】レビューブログ研究ワークショップ


告知)明日、2015年12月25日新刊発売です。次はGoogle アドセンス入門書です。
新刊のお知らせ『現役アフィリエイターが教える! しっかり稼げる Googleアドセンスの教科書』 : アフィリエイト*レシピ