gf1420027286

アフィリエイトを導入しました。

新規提携してくれるといいなー。

新規提携してくれるサイトさんが増えてきました。

アフィリエイト素材も十分用意したし、これでばっちり!

・・・あれ?

あんまり使ってくれるサイトさんがいないなあ・・・。

うーん困ったな。

ASPに言って、露出増やしてもらおう!

+++

こんな流れで困っている広告主さんがいるかもしれない、という仮定で、
アフィリエイター側からの意見を述べてみますね。

「アフィリエイターさんが何を求めているのかわからない」
なんていう声もちらほら聞くのでわかる範囲で書いてみたいと思います。




広告主が出すアフィリエイト向けメルマガの内容



gf2160387133

広告主がアフィリエイターに提供できる情報には次のようなものがあります。
アフィリエイターのコンテンツ作成に役立ちます。

ASP経由のメールで行います。


1)新商品、キャンペーンのお知らせ

  →アフィリエイター向けキャンペーンやエンドユーザー向けキャンペーンの告知

2)素材:新商品が出たら、テキストリンク・バナーを作成する。

  →商品リンクから作るのはいちいちめんどくさい。手間を省けます。
  →作成したことをメールでもお知らせください。管理画面に見に行きます。メール内に記載してくれてもありがたいです。

3)素材:アフィリエイターが使える商品素材の提供(画像など)

  →ASPのシステム上複数登録できない場合。商品リンク使用不可のECなど。

4)データ:顧客の特徴

5)データ:売れる時期

6)データ:人気商品

7)データ:購入者の声

8)データ:成果の上がっているアフィリエイターの特徴(個人が特定できるようなことは書かない。パクリ防止)

9)情報:業界の流行・傾向・消費者の購買傾向など

10)問いかけ:アフィリエイターからの質問を受ける窓口にする

NGなこと>>>化粧品など、広告主サイトで謳ってはいけないような表現はアフィリエイトサイトでも基本NGですので、メルマガなどで過剰な表現はしないでください。初心者はそのまま記載してしまう可能性があります。


メールタイトルの効果的なつけ方


件名はわかりやすくキャッチーなものを。開封率を上げる努力をしましょう。
アフィリエイターは複数のASP、複数の企業と提携しています。
毎日膨大なメールを受け取っています。一日100通くらいでしょうか。

その中から、「これは!」と思うものだけを見ています。

----------------------------------------------------------------

いい例)

件名:広告主名 弊サイトの顧客層は?〇〇〇ってどんな人に人気なの?

件名:広告主名 〇〇業界の今。あなたのサイトのユーザーが必要としているものとは?

件名:広告主名 アフィリエイターさんの悩みも解決!win-winの関係を築きましょう!

件名:広告主名 成果の上がっているアフィリエイターさんの特徴

件名:広告主名 これからの1ヶ月が売上のピークです!おすすめの商品はこちら

----------------------------------------------------------------

NG例)

件名:【重要】必ずご確認ください

件名:当選者のご連絡 キャンペーン応募ありがとうございました

件名:掲載のお願い

----------------------------------------------------------------

いい例の理由、NGな件名の理由、お分かりになりますか?

まず、ASPのメルマガですと、件名にASP名は入っています。ですが、多くは広告主名は自動で入りません。
できれば入れていただくとわかりやすいです。
成果の上がっている広告主のメルマガであれば見る可能性が高まります。

さらに、その後に続く文言ですが、
メールの内容を完結に一文で表してください。
日頃ユーザーに対して送っているメルマガと同じように考えていただくとわかりやすいかと思います。

メルマガを読んだだけで、コンテンツのネタになるような内容だとベストですが、
まずは、広告主として、アフィリエイターが知りえない、顧客データや購買傾向などを
シェアしていただくと、かなりありがたいです。

【なぜそんなにたくさんのメールが?と想像できない方のための補足】

ベテランアフィリエイターになればなるほど、運営サイト数、登録ASP数、提携広告主数、提携プログラム数が増えます。

LSのように、提携した広告主からのメールがサイトごとに来る場合、サイトの数だけ同じメールが来ます。しかし、設定により、「この広告主からこのサイト向けのメールは受け取らない」ということもできるので、必要な分だけ受け取ることが出来ます。まだこういうところはいいのです。

A8のように、広告主が設定したブログラムの数だけメールが来る。しかも、メルマガ解除ができないというASPもあります。(システム改善して欲しいところです。)こうなると、提携しているプログラムの数と同じだけ、メルマガが自動的に毎日のように流れてきます。

広告主によっては4個も5個もプログラムを持っていて、それぞれの提携者に送っているつもりでも、同じ人が複数のプログラムと提携しているので似たようなメールを4つも5つも受け取る、ということもあるのです。

週に1回しかメルマガを出してなくても、他の広告主が出しているので、アフィリエイターの受信箱は未読でいっぱいです。

その中からこれは!というものを見つけて開封し、サイトに生かすので、的確でわかりやすい件名は重要なのです。


NGな件名はなぜNGなのか?



gf2160387228

NGな件名の理由ですが、

【重要】 ←これを使う広告主さん、結構いらっしゃいますけど、
中身を見てみると、大して重要じゃないな・・・、というものがあります。
広告主さんにとって重要なのかもしれませんが、すべてのアフィリエイターにとって
本当に重要なのか今一度確認して欲しいなと思います。

もしも、リスティングの規約などの変更であれば、リスティングをしているアフィリエイターへの情報であることを件名に含ませるべきではないでしょうか?

また、本文を読めばわかる内容であっても件名に結論を入れるべきです。

先日、このようなメールを受け取りました。

----------------------------------------------------------------

件名:重要なお知らせ

内容:トップページを変更しました。引き続きよろしくお願いします。(内容は略しています)

----------------------------------------------------------------


この件名によって、一体どれだけのアフィリエイターがメールを開封したのか疑問です。
内容としては、アフィリエイター側には作業の発生はなく、見なくても平気なメールでした。
そうなると、わざわざ重要という文言をつけてまで送る必要があったのか?とも思ってしまいます。

NG例の続きに行きます。

「当選者のご連絡 キャンペーン応募ありがとうございました」

こういう件名もたまに受け取ります。
何かに応募したっけかな?と開いてみるものの、一斉メールでがっかりということになります。
だったら当選者にだけ送ればいいのに・・・、と思います。
とにかく、無駄な時間を取られたという印象が強くなってしまいますので、こういう件名はよくないですね。

「件名:掲載のお願い」

こういう件名は、ASPからのメールでもよくありますが、無意味だと思います。

何かコンテンツのネタになるような情報提供があれば別ですが、ただただ、掲載してください、なんて・・・。
ごめんなさい、無理です。

露出アップしたいのはわかりますが、こちらも成果につながる広告主しか掲載したくありません。

提携したアフィリエイターに掲載を促すのであれば、いい例に書いたような件名と内容でぜひお知らせください。その際は検討します。

アフィリエイターにとっての「重要な内容」とは?



gf2160387221

アフィリエイターにとっての「重要」をお伝えしておきます。

1)リンクの貼り替えが発生する
2)広告主が撤退する
3)広告主がASP間で移動する
4)セミナーが開催される
5)報酬アップキャンペーンが開催される
6)モニター品提供がある

このあたりの情報には「重要」をつけてもいいと思います。

コンテンツ作成の参考になる、ネタのインプットの機会(セミナー、モニターなど)、メンテナンス&売上に関わることだからです。

広告主にとって重要でも、リンクの貼り替え等が発生しない場合には、
アフィリエイターにとっては別に問題がありません。「重要」の文言は使わない方がいいです。

あまりに「重要」という文言を使うと、本当に重要だった時の情報を見逃してしまいます。

「ああ、また重要っていうメールが来た。どうせいつもの大したことがない内容だろう」

こう考えてしまいます。
なんせ受け取るメールの数が多いですから。

うそをついているわけではないとしても、オオカミ少年ならぬオオカミ広告主にならないようお気をつけください。


以上、広告主がアフィリエイターに提供すると喜ばれる情報提供についてお知らせしました。

完全にアフィリエイター側からの意見なので、無茶を言っているところもあると思います。できるところから取り入れていただければと思います。


+++

☆ちょっとだけPR☆

2015年4月に出したアフィリエイト本なんですが、とある広告主様から、「SEOやアクセス解析、キーワード選びなど基本的なことが抑えられているので、ネットマーケティングの基本を知るにも参考になる」「アフィリエイターが何を考えているのかわからなかったけれど、会うだけでは聞けないような内容が盛りだくさん」と高評価をいただきました。

アフィリエイター向けなんですが、よかったら手にしてみてください。




書評や購入者レビューはこちらにまとめてあります。

→ 書籍:今すぐ使えるかんたんEx アフィリエイト 本気で稼げる! プロ技セレクション(アフィリエイト入門書)