ブロガーの染谷昌利さん(マサオさん)の本「ブログ飯 個性を収入に変える生き方」を読みました。

マサオさんの本「ブログ飯」=マサオ飯になってます、私の中で。

プロブロガーっていう昔はなかった言葉が最近大流行りですが、マサオさんもプロブロガー。妻子+猫一匹をブログからの収益で養っているそうです。すごいなー。

Googleアドセンスの成功事例にも掲載されてます。
Google AdSense 成功事例
すごいなー。(2回目)
マサオさんは面識があるのですが、出会ったのは昨年だったかな。ワークショップにゲスト講師として来てもらったのがちゃんと話した最初かもしれない。

運営サイトもいっぱいあるし、サイトの情報量もすごい。コツコツ作って行くタイプだなーと思います。
ブレイクしたブログは、スマホサイトで、時代のニーズをがっつりとらえて一気に駆け上ったんだなーと思いました。すばらしい。

マサオさんは、何度も会って話を聞いているけど、芯がブレナイ人ですね。いつ会っても「好きなことすればいいんじゃないですかね?」「そこまでする?っていう、人が「馬鹿だなー」と思うくらいやればいいんじゃないですかね?」って言います。ほんとその通り。好きなことをとことん突き詰めてオタクになればいいのかも。誰よりも詳しい!って言える物を自分で作ればいいんだと思います。

ブログ運営の「心得」みたいなものがぎゅっと詰まっている本です。ある程度ブログ歴、アフィリエイト歴が長い人には「そうそう、そうそう」と思うことも多いです。マサオさんの戦略、水平展開、成功の再現性は参考にしたいところ。

継続が大事だと思うのは私も一緒。考え方が似ているので、読んでいても自分は間違ってなかったな、って思えました。私に足りないのは捨てる力とフットワークの軽さだな。見切りをつけるのが苦手だ。もしかしたら・・・とだらだらと望みを捨てきれないブログが多々ある。私もブレイクしたいぞ!まだまだ未熟だな。がんばろ。

私はいつもマサオさんに会うと、「なんでこんなキラキラした服着てるの?どこに売ってるの?」とずばずば言うのですが、それって奥様のプロデュースだったんだとこの本を読んで初めて知りました。(私が知らないだけできっとちゃんとしたブランド物なんだろうけど、これを選ぶってすごいなーっていうのを着てるんですよ、いつも。)

この本の見どころは多分この奥様のコラム。これは一読の価値あり。マサオさんの本のほんとにエッセンスの部分が面白おかしく書かれています。

私、奥様の書いた本読んでみたいなー。もっとたくさん。素敵なパートナーがいてうらやましいなマサオさん!




マサオさんの運営サイト
Xperia非公式マニュアル
GALAXY S非公式マニュアル
IS03非公式マニュアル
簡単レシピなら「マサと耳子のアドリブレシピ」
旨いぞ!!ランチガイド
元採用担当者がこっそり教える 就職活動・転職活動対策室
英会話初心者のスピードラーニング英語『全48巻』体験記
その他多数