先日、【スペシャルセミナー】冬のアフィリエイトレベルアップ勉強会+大忘年会 2011.12.10 に参加してきました。

田村さんのセミナー、オレンジスカイさんのセミナー、パネルディスカッションを聞いて思ったこと、書きます。
【田村さんのセミナー】

WPで効率よくサイトを作る方法

ってことで、今の私にドンピシャの内容。

実は、あびるさんや、他先輩方にもいろいろ教わって
WPのサイトも2つほど持っているのです。

でもこれからはMTではなくWPだ、という流れなので
WPもどんどん使っていかなければ・・・と思っています。

今回、田村さんから聞いた話は、まさに私が実現したかったサイト作成の内容で
すっごくためになりました。

めちゃくちゃメモを取り、自宅に帰って来てから復習。
既存サイトを作りなおしました。



作りかけだけど、実装してみたかったものが実装できてうれしい。
完成したらURL貼ります。

なんとか形になったのでURL貼ります。
コスメ庵

私は、どうしても見た目が出来上がらないと、記事を書くモチベーションが上がらないので
中身の前に箱をいじってしまうところがあるのですが
田村さんにそれは違うよ、と、このセミナーで教わりました。

とてもとても大切なことを教えてもらいました。

田村さんのブログはこちら
T村Kの脳汁垂れ流し
当日使用された資料はこちら
2011年12月10日(土) A8.netさんにて、セミナー講師をさせていただきました - 株式会社しくみラボ

【オレンジスカイさんのセミナー】

初めてでもできる商品レビューのコツ

田村さんは外側の話で、オレンジスカイさんは中身の話でした。

オレンジスカイさんとは、結構長いお付き合いなのですけれど
この方は本当にブレない。

アフィリエイトサイトのユーザーを自分のお店に来るお客さんだと思って運営してます。
昔から。ず~っと昔から。

「どんなにめんどくさいことも、ユーザーが知りたいと思っているから、私は調べる。」
と言いきっています。

今はCMSがあるので、昔よりよっぽどサイト作るの、更新するの簡単になったけど
彼女はHTMLのころから真面目に丁寧にサイト運営しています。

そして、オレンジスカイさんの話を聞くと、毎回胸が痛くなります。

自分が自分本位の運営をしていると気づかされるんですよね。
そうじゃないでしょ、ユーザーのために書かなきゃダメでしょ、って気づくんです。

あらためて運営姿勢を見直すいいきっかけになりました。ありがとうございます。

【パネルディスカッション】

田村さん司会、オレンジスカイさん、管理人Kさんあやぴさんがパネラーのディスカッションでした。

今年のアフィリエイトはどんな年だったか、
来年はどうなるか、
これから残るサイトは?消えるサイトは?などの予想。

あまり突飛な話はなくて、実感として「そうだろうな」という話が大半でしたが、
自分が思っていることを、大先輩も思っているという安心感がありました。

やはり中身のないペラペラのサイトは検索エンジンから消えていくだろうし、
しっかり自分のオリジナリティのあるコンテンツのあるサイトは残るだろう、という内容でした。


3時間半のセミナーでしたが、中身が濃い大変ためになる内容でした。
がんばって行ってよかったです。^^

A8.net
【A8キャンパス】