某SNSで好評だった日記を公開します。


事前情報として、私は、サイト運営者仲間から「レビューアップが早い!」とよく言われます。
実際には、私よりブログ更新が早い人はたくさんいらっしゃいます。
が、それでも、私が日頃行っていることを公開して、誰かのために役立つならば、それは嬉しいことなので、私流のやり方を公開します。


【私がレビュー記事を書くためにしていること。】

写真撮る。
写真を加工する。(ツールは、最近は縮小専用JTrim
記事を書き始める。
  とりあえず、写真をアップ。
  写真見ながら感想を書く。
  商品リンク、広告リンク貼り付け。
  トラックバック関連追加。
  キーワード追加。
アップロード。

写真の加工まで終わってれば、1時間くらい。でも物によっては3時間くらい。


【レビュー管理】

手帳の空いているところに

□ ○○(商品名・ASPなど)レビュー △/△(日付)〆
□ ○○(商品名・ASPなど)レビュー △/△(日付)〆
□ ○○(商品名・ASPなど)レビュー △/△(日付)〆
□ ○○(商品名・ASPなど)レビュー △/△(日付)〆



とずらずら書いていき、終わったものから□にチェックを入れる。

一覧で締切日を記入しておくと、早いものが一発でわかる。


手帳にチェック欄を書くタイミングは

・レビュー用商品に応募した時
・レビュー用商品が届いた時
・イベント参加が決まった時
・イベント参加して、レビューする商品を決めた時。(帰りの電車の中とか)


などなど。「やる!」って決まった時にぜひ。

中には

□ ○○(商品名・ASPなど)レビュー △/△(日付)〆
    □写真撮影 □写真加工 □下書き



のように、細かく作業を書くものもある。(やる気の出ないレビューには効果的。)

【「書き始めるまでが時間かかる。」という方へ】

このあたりは、考え方なんですけど、

手帳に書いた日から、チェックを付けるまでの日数、毎日「ああ、アレやんなきゃ・・・」と思い続けるの嫌じゃないですか?
また、まえのレビューが終わってないのに、新しいイベントのお知らせが来たら、絶対あとで大変になるな、って予想できませんか?

締切日を一覧にすると、どの日あたりが作業がたまってくるかわかるようになるので、「これが来る前に、これを片付けちゃおう」という風にどんどんやるのがGOODです。

チェックをするのが快感になったらしめたもの♪
ファイトです。^^

以上、誰もがやっていることかもしれませんが、一例として、参考になると幸いです。