地味にがんばり始めてます。
しばらく浦島太郎状態だったので、知らない機能が山ほどあります。
とりあえず、目に付いたものから。

バリューコマースのMyガジェット。

ものは試しで、いつもどおり、作ってみました。
Myガジェットとは、こういうの。


Myガジェットを利用するためには、まずはwebサービス対応の広告主に申請しなければいけないけど、

66457823.jpg

ログイン後、〔Myガジェット〕というタブをクリックし、ページ下部の広告主一覧から申請できます。

作ってみた思ったのは、広告サイズがものすごく自由だということ。

f7a7a94a.jpg

1ピクセル単位で指定もできるし、ドラッグで指定もできます。(画像右側のプレビューの角に□ガあるのが見えますか?ここをドラッグです。)

大きさが変わると、表示される商品リンクの数も増えるみたいです。

この自由度は、バナーサイズ固定の観念をはずしてて、使い勝手があるかも。
私は良く、ブログのサイドに使おうと思うと、サイドの幅が足りなくて、広告のはじっこが消えちゃうという失敗をやらかすのです。
ブログのサイドバーを広げれば済む話ですが、それは嫌。広告がサイズに合わないなら貼らない方がいい。と思ってます。

ただ、Myガジェット、テンプレートがもっと豊富だといいかも。
カラーテーマを決めるのは、広告主、ASPではなく、アフィリエイトサイトだからねぇ。。。

商品検索もキーワード選定が難しい。商品名で検索すれば簡単だけど、「こういうテーマのこういうもの」っていうあいまい検索がなかなか・・・。