皆様、確定申告はお済みでしょうか?

私は平成19年度分は白色申告で、2月の中旬に送付し、早々に終わらせました。
あとは、申告内容が認められて、納税すれば一安心です。
所得税は口座引落しにしました。住民税は後で請求が来るはず。



さて、今度は平成20年度分。
すでに3月中旬で、売上も振り込まれたり、経費も発生しています。

次回は青色申告で65万円の控除を・・・と考えているので、早速会計ソフトの導入を考えました。

評判のいい「やよいの青色申告」の体験版が公式サイトにあったので、ダウンロードしてみました。
まずはお試し!「やよいの青色申告」無料体験版ダウンロードはこちら

はじめはさっぱりわからなかったんですが、色々先輩に訊いたり、会計ソフトの使い方を説明しているサイトを見たりして、勉強中です。

体験版のデータは、本ソフトに移行できるようなので、実際の金額で使っていても入力損はありません。口座管理ソフトMoneyLookのデータも取り込めるようで、預金管理が楽に出来そうです。まだやってないのでなんとも言えませんが・・・。

体験版使用期限は30日ありますので、じっくり使って購入を検討できますよ。(体験版では口座管理ソフトMoneyLookの取り込みはできません。残念。)

私は、多分、今までの感じからいって、やよいの青色申告を購入すると思います。
使いやすいと思います。
会計ソフトは初めてですが、イラストや画面の感じも親しみが持てます。

私が参考にしている「ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!」でも、おすすめされているソフトです。

価格は定価だと税込12,600円。
楽天などではもっと安く購入できます。
楽天市場『やよいの青色申告』

Amazonで購入
やよいの青色申告 08 (その場で500円割引き)

公式サイトで購入する場合、3/31まではお得な割引率になっていて、しかも、簿記や確定申告関連の書籍が無料でもらえるらしい。無料でついてくる書籍の中には

ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!
日本一やさしいフリーのための確定申告ガイド―「白色」「青色」両対応!!
これ以上やさしく書けないパソコン簿記の基本 (JBシリーズ)

などです。
実際、どこで買おうか悩んでいます。。。う~ん、どうしよう。

もし、私と同じように、これから会計ソフトの導入を検討している方は、ぜひぜひ体験版を使ってみることをおすすめします♪

まずはお試し!「やよいの青色申告」無料体験版ダウンロードはこちら


体験版ダウンロードがすんだら、こちらのサイトがとっても参考になります!
会計ソフト de 確定申告

さあ!がんばって記帳するぞ~!