とことこ散歩さんのところでわたしと起業.comの記事がありました。

結婚も子供もパワーの源! 「わたしと起業.com」 (とことこ散歩の、プチ・そ~ほ~)

このサイトは何度か見たことがあって見るたびに私も何かしたい!と思うのです。

そこでとことこ散歩さんも取り上げている
起業講座(e ラーニング) をやってみました。
起業は考えていないのですが、棚おろしや自分の強み弱みは今の状況でも参考になるかと思いやってみました。
自分の強みと弱みの結果です。

A:実行力 5
B:企画力 3
C:計画性 1
D:営業力 5
E:表現力 6
F:指導力 5
G:協調性 5
H:管理能力 2

◇あなたの強み

A:実行力  あなたは、実行力に長けているようですね。これは、あなたの大きな強みですので、さらに伸ばしていきましょう。

D:営業力  あなたには、営業力が備わっているようですね。起業の際には、大きな強みとなりますので、さらに磨きをかけましょう。

E:表現力  あなたは、表現力に秀でているようですね。この強みを生かせる機会をつくりましょう。

F:指導力  あなたには、指導力が備わっているようですね。起業の際には、この強みを十分に発揮しましょう。

G:協調性  あなたには、協調性が備わっているようですね。起業の際には、この強みを生かせる機会をつくりましょう。

◆あなたの弱み

C:計画性

自分の人生プランやビジネスプランについては、計画を立てるのも実行するのも苦手な人が多いですね。

あまりに完璧な計画を立てても、完璧すぎて早くにあきらめてしまうこともよくあるケースです。

計画を現実的にまた継続的なものにするコツは、当初は、できるだけシンプルなものにすることです。

例えば、夏休みの旅行の計画などは、楽しみながら大枠を作成し、その上で細かなところまで立てているのではないでしょうか。旅行の計画は、目的も趣旨も具体的な必要事項もシンプルでわかりやすく、それになによりも楽しいからです。

他の場合でも、旅行の計画を立てる時の要領を参考にしましょう。

また、手帳には外出の予定だけでなく、その日にやりたい家事、会う友人などもすべて記入しておくようにすると、自分の時間の使い方も見えてきて、計画を立てるときの参考になります。




計画性。。。ほんとないんです。
なんとかしないと。

計画性もなく管理能力もないのでは物事をうまく運ぶことはできませんね。