さっきうだうだした記事を書きましたけど、
尊敬すべき先輩和田 亜希子さんが第5回 Webクリエーション・アウォードのWeb人として受賞されたそうです!

和田さんの受賞インタビューの中で心に響いた部分はこちら。

――アフィリエイト関係のサイトやブログを長く続けるコツは?
 ある程度自分で楽しめてないと、成功もしないだろうなと思います。ぎっちりと収入のためだめに作って大成功している人もいっぱいいるんですけれど、そうではない人は、ある程度楽しめるネタを見つけないと、絶対アフィリエイトでも成功しない。
 狙っていくのならば、完全にナンバーワンを狙えるネタを探していく。楽しんで、かつナンバーワンになれるネタを探すというところです。最近では、「東京ビアガーデン情報館」というブログを始めまして。「東京都内」の「ビヤガーデン」で区切ると、ほかにはないと思います。



ある程度自分で楽しめてないと、成功もしない

そうなんですよね。
楽しめないと。
自分が今、アフィリエイトを楽しんでいるか?と自問自答すると
やっぱり楽しんでない気がします。

「ネタ」は生活していれば次々に出てきます。
それは、生活をネタにしたサイトだから。
このブログに関して言えば、アフィエイトしていればネタは尽きません。

でもそれを、お金のためだけにやり始めると
とたんに楽しくなくなるのはなぜでしょう?

アフィリエイトを趣味ではなく仕事として考えたときも
仕事=収入
となってしまい、
やっぱりおもしろくなくなってしまいます。

和田さんのすごいところは
仕事としてこなしながらちゃんと楽しんでいるところ。
ブログの記事からはいつも楽しい雰囲気が伝わってきます。

和田さんの運営しているMONO-PORTALがもう1周年を迎えたそうです。

私も参加させてもらっていて、レビューをするという姿勢もMONO-PORTALに参加してから意識するようになりました。

実際レビュー記事というのは売上にも繋がるんです。

一つの記事に3日とか当たり前にかかるけれど
やっぱり書き上げたときの達成感や
売上が上がったときの「やった!」という気持ち
検索エンジンからのアクセスがあったときなど
うれしいことが多いです。

完全にナンバーワンを狙えるネタを探していく

これも私が苦手とするところ。
キーワードを探すとか
戦わずして勝つとか
ニッチなものをとかも苦手です。

苦手ならそれを克服しないといけませんね。

・・・そしてまた支離滅裂な文章になってますけど、またうだうだ考えてきます。。。

*和田さんの運営サイト*
WADA-blog
MONO-PORTAL

和田さんの受賞インタビュー記事