クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング
クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティングコグレ マサト いしたに まさき

おすすめ平均
starsブロガーの視点から書かれたブログマーケティングの方法
starsBlogを用いたマーケティングを俯瞰できる。リアルな世界でのクチコミについては記述ないので注意。
stars読ませる文章力こそ
starsマーケティングテクニックの披瀝に感謝!
stars素早く平易にまとめられた「ほんものの最前線」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これを読んでいます。
企業向けのマーケティングの本なので、
アフィリエイト用ではありませんが
アフィリエイトにも役立つことがたくさん書いてあります。

最近はレビューアフィリエイトも多くなってきたし、
モニターや商品レビューをブログで書く人も増えてきました。

私も日記でレビューを書くのに毎日大変。。。という
アフィリエイトなのかなんなのかよくわからない毎日なのですが、
クチコミがどのようにして起きるのか、実際にクチコミで起きた例などはとても興味深いものでした。

クチコミが起こりやすいもの、
クチコミを広げるためには・・・
なんていう内容は個人アフィリエイターの私も参考になりましたし
企業向けといえども情報発信者としての立場は同じなので
そういう意味でも勉強になりました。

【追記】
最後のほうのMT日本語化の舞台裏がおもしろかった!
私は2005年1月からブログを使い始めたけれど
その前にこんなに大変で混沌とした時代があったなんて!
それも個人の努力だったなんて!
と感激しました。
今こうして簡単に記事をアップできているのは
過去の努力の賜物なんですね!!!