タイトルくどいね。
でも今更変えるのもなんなんで、このまま行きます。

では続き。


+++

今回は座談会のお話。
前回同様、かぶりもので登場のパネラー。


うかさん、おかしすぎ。違和感なし。
オレンジスカイさん、意外と普通。


わださん、誰だかわかんなかった。
アフィリさん、・・・こういう人いそうだよね。

そんなことより、あたしはこっちが気になって仕方なかったよ!


さかたさ~ん!だいじょうぶ~?!やる気ある~?!
(うそうそ。すいません。いつもお世話になってます。。。)
とても眠そうな、さかたさん@ベルメゾン。
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

+++

で、座談会の話。

今回は、うかさん&オレンジスカイさんがプロのレビュアーとして、しゃちょー&あじまさんが素人のレビュアーとして、記事を作成してきて、それをわださん、アフィリさんが評価するというもの。

【オレンジスカイさん VS あじまさん】
レビューの対象はベルメゾンのミュール
選んだのはオレンジスカイさん。

最初に、担当者さかたさんから軽い商品説明があって、キーワードがいくつか出てきたので、これをお二人がどう表現するのかというのがポイント。

あじまさんは、秋の見本市で作ったブログを使っていたけど、テンプレが春らしいのに変わっていた。
で、タイトル付けや写真と文章のレイアウトなどは、素人らしくありがちな感じ。
でも!
文章がとっても細かくて、長い文章が書くことが苦手な私は、「ほほ~」と思った。
かなり、ちゃんとしたレビューになっていた。
安島さんのレビュー「春のミュール」


対して、オレンジスカイさんのレビュー記事は、もうほんとに「売ること」を前提に書いていて、感心することばかりだった。
タイトル、キーワード、話の流れ、シチュエーション、全てにおいて、納得させられ、うかつにも
「私も買っちゃおうかな」
と思ってしまった。(←乗せられすぎ)
見せ方がうまいとはこういうことを言うのか~。
私の記事から売れないはずだわ~。
と反省する点も多く、今後の記事に生かそうと思う。

本当のプロだと思ったよ、オレンジさん。。。

オレンジスカイさんのレビュー記事「ベルメゾンの大きいサイズの靴*体験レポート!」
さらに、座談会後、話した内容やポイント、課題などをまとめたページも作成されています。お見事!
まとめレポートはこちら

【うかさん VS しゃちょー】
レビューの対象はショップチャンネルさんのライゼンタール キャリーバッグicon
選んだのはしゃちょー。

しゃちょーのレビュー記事は、すごい素人らしいレビューでわかりやすすぎ!
なんたって、携帯の写真、しかも画像が粗い!!!
「携帯買い換えた方がいいですよ」
って言われてたし。(笑)
でもクリックすると拡大されるってことは、ブログのサムネイル設定が小さすぎるんじゃないかな?
しゃちょーのレビュー記事「かっこいいライフにはかっこいいバッグが似合う。」


うかさんのレビュー記事は、うかさんらしさ満点!
写真がキレイだし、商品説明もしっかりしているし、これを買えば家族でピクニックが楽しめるんじゃないか?という、購入後のシーンを想定させるところとか。

ただ、私個人の意見としては、ちょっと字が多いかな。
個人差があると思うけど、私はブログを読むときは字が詰まってない方が好きなので、改行がたくさんあったり、文字の色が変わっていたりした方が読みやすい。

とはいえ、「買いたい」と思う人はじっくりしっかり読むだろうから、そういう点でもうかさんの書き方はGOODなんだと思う。
うかさんのレビュー「ライゼンタール製キャリーバッグとお出かけ」

+++

今回の座談会も楽しかった、ためになった!
特に最近レビュー記事ってどうなの?と思い始めていたから、
こうして実際にこうすれば売れるよ!と教えてもらえたのは良かった。
オレンジスカイさんもまとめレポートでおすすめしている「クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング」は私もすでに購入したけどまだ読んでない。お友達もすすめてたし、早く読まなくちゃ!

関連リンク:
ミュール
注文締め切りが迫ってる!
お手ごろ価格だしほんとに買っちゃいそう。。。

icon
icon
ライゼンタール キャリーバッグicon
この座談会で初めて知った商品。○○製って聞くと有名なものなのかな~と思いちょっと気になるよね。