まだまだ小さい会社、だからこそ Web 戦略という記事を読んで今更ながら
「そうだよなあ」
と思う。
毎回のことながら自分のサイトって更新ばかりして
分析をしていない。
更新もとても大事なんだけど、自分の弱さを知って強化することがマンネリ打破に効果的なんだよね。

上記記事いつまで読めるかわからないからちょっと抜粋。

1. 更新頻繁を把握しているか。三か月以上放置されていないか。
2. 自社サイトへの訪問者がどこからきているか、検索の場合どのワードで検索してきているか。
3. 自社のどのページがみられていてどのページが読まれていないか。
4. 競合サイトとの違いは何か。

たとえば更新頻度が問題ならば、Blog や CMS、RSS の導入を検討し何のコンテンツを重点的に更新するか決める。検索からの訪問が少ないなら SEO 対策を強固にするか対策するワード選定を見直す。リスティング広告をよりこまめに見て強固にする。サイト内の導線に問題があるならアクセス解析やユーザビリティ対策を行う。