新年になってやろうと思ったことの一つが

ECサイトの整理

今まで手当たり次第提携してきたので
すごい数のECサイトと提携している。

しかし、アフィリエイトを始めてもうすぐ2年。(早!)
使えるECサイト、使っていくECサイトが絞られてきた。

さらに今年は、新たなECサイト発掘もしていく予定なので
用のないECサイトとはおさらばしたい。

実際、メルマガが来たり、レポートの検索が見づらくなるということ以外
あまり弊害はないのだが、やっぱり
「タンスの肥やし」的荷物は持っていても仕方がない。

私生活でも掃除して身奇麗になるとなんか心が軽くなるのを実感したので
アフィリエイトにも生かそうと思う。

とりあえず、一番初めに登録し、膨大な数のECサイトと提携していたA8.netから手をつけた。

160以上ものECサイトから全く掲載していないものを削除。
30くらいしか減らなかったけど、同じ広告で他のASPで使っているものの報酬比較としてだけ残しているものもあるので仕方ない。

それでも
「なんでこんなところと提携してるんだ?」
と思うところがすっきりなくなり、毎回売上を確認するときの「?」が
なくなったことはストレス軽減にもなるだろう。

こうして提携解除すると、今度使いたくなった時にまた提携してもらえるか少々不安になる人もいると思う。
私もそういう不安のあるところは解除しなかった。
特に自分のサイトのジャンルに少しでも関係するところは残した。
だから30サイトしか減らなかったのだと思う。

まあ、こういう線引きは、今後のアフィリエイト方針に関わることなので
一人一人違うと思うけど。

今後は、バリューコマースリンクシェアアクセストレードでもやっていくつもり。