先週の土曜日(5/27)、株主優待同好会のtechanさん主催のサイトオーナー交流会に参加しました。

当初、子連れ参加はできないとのことで、実家に息子を預けることにしていたのですが、前日も留守にしていたため、息子が私にべったりで、
なかなか家を出られませんでした。

散歩したり、姉や母になだめてもらったりご機嫌を取ろうとしたのですが
もう全然だめ。

仕方なく、挨拶と支払いだけしようと息子を連れて会場へ向かいました。
+++

会場に着いたらすでにみなさん和気あいあいな感じで、
とても楽しそう。

techanさんにご挨拶して、
「すぐ帰りますから」
と言ったのですが、
「平気だよ、大丈夫大丈夫!」
と言っていただき(感動)、参加させていただきました。

息子が和食器益子焼販売-楽raku-のムーさんになついている間に、絶対に挨拶しておかなくちゃ~と思っていたこじかさん藍玉さんに挨拶をして、
席に戻ってからはちょいちょいいろんな方とお話をしました。

初めて会う方もたくさんいらっしゃったのですが、
あまり席の移動をしなかったので、みんなとは挨拶できなかったなあ。

でもうかさんにCSSレイアウト講座をしてもらったり、こじかさんとヤフカテについて話したり、結構聞きたいことが聞けてよかったです。
(こじかさんもうかさんもサイトイメージと違いすぎるよ・・・)

ちゃっかり2次会にも参加して、途中息子がねむねむモードになったりしてあまりお話できなかったけど、kaoruさんとも久々の再開で普通におしゃべりしたり、アフィリエイトの話ができました。

やっぱり、オフ会はサイト運営には欠かせないです。
ただ楽しむだけではなくて人脈を広げる、話したことをサイトに生かす、サイト運営のヒントをもらえる、、、などなど、おうちでパソコンに向かってるだけではとてもじゃないけどこんなにいろいろ吸収できません。

また機会があったら参加させていただきたいです。

techanさん、幹事お疲れ様でした。
関西のアフィリエイターさんと会える機会はそうそうないので、
がんばって会場に向かってよかったです。