今後アフィリエイト業界はイベント続きになりそうです。
せっかく参加するのならお友達を増やすべき!
私はそう思います。
私が一番初めにアフィリエイト関連のイベント(セミナー)に参加したのは
昨年の6月でした。

そのときは、あこがれのアフィリさん藍玉さんに話しかけることが精一杯で、もっと著名な方がたくさんいらっしゃったのに数人としかお知り合いになれませんでした。

このときの私の失敗は

アフィリエイト関連のサイトを運営している管理人さんを探す。
その方がイベントに参加するか確かめる。
コメントなどをして「自分も参加するのでぜひお会いしたいです」と一言告げる。

これをしておけば、もっともっと多くの方とお話できたのに・・・と思います。

また、初めて参加するときは、緊張して、
他のアフィリエイターすべてが友人同士のような気がして
「自分が入る隙間なんてない」
と思いがちです。

実際、私は初めて参加したときそう思いました。

知らない人に声をかけるのってすごく勇気が必要です。
だからこそ「事前交流」は大事です。

+++

次のアフィリエイトイベントに参加したのは、レーシックの無料説明会でした。
ここでも多くのアフィリエイターの方が参加していらしたのですが、
アフィリさんとすでに顔見知りだったので、ちょっと緊張がほぐれ、他のアフィリエイターの方とも名刺交換することが出来ました。

1人でも知り合いがいると強くなれる!
イベントの「名刺交換」に名刺は必須。⇒名刺を作ろう

+++

私の友人が一気に増えたのは昨年秋。
リンクシェアの第2回見本市と第1回逸品展覧会です。

幸運にも見本市ではあのサハラさんと一緒に回ることが出来たため、いろんな方を紹介していただくことが出来ました。まじでサハラさんは恩人です。

逸品会では、事前交流しませんか?という藍玉さんの優しい企画に加わって、初対面の方たちとたくさん会ったり、ずっとあこがれていた方と会ったりできました。(実はこのときに会った主婦アフィリエイターが今、超・仲良し軍団になってます。)

たくさんの方と一気に会うと、だれがだれだかわからなくなるんですが、
何度も顔を合わせたり、サイトにお邪魔しているうちに仲良くなれるものです。

もらった名刺に書いてあるサイトは見に行こう、そして「先日はありがとうございました」の一言を。

そこからのイベントは、もう知ってる人だらけで、毎回すごく楽しい!
お友達が多いとお友達のお友達を紹介してもらったりできるし、会いたい人の顔がわからなくても「○○さんってどの方ですか?」なんて探してもらえます。(他力本願だ。しかし、ネームプレートってなかなか見れないよね。失礼な気がして。)

そんなこんなで、たった一人でパソコンに向かっていた私にもたくさんのお友達ができましたよ。

もし、これからイベントに参加するんです。友達がいなくて不安なんです。という方は、↑の方法を試してみてくださいね。

積極的なのは最初だけで大丈夫!
次からはもうお友達がそこにいるはずです。