ブースの話はこの辺にして、セミナー、座談会、ラウンドテーブルのことを書いておこうと思います。
【セミナー】
『ニッセン』
法人提携のみというニッセンですが、こういう見本市に参加して
担当者に名刺を渡して「提携したいんです」というと
提携してくれるニッセン。
私も前回の見本市でお願いして使わせてもらっています。

セミナーの内容は、サイト概要に始まり
用意された資料をプロジェクターで次々と読み上げる
まあ、聞かなくてもよかったかな?と思う内容でした。
せっかく貴重な時間を使って参加しているのだから
セミナーでしか聞けないことを聞きたいわけで
資料を見ればすむことはいらないというのが本音。

モバイルコマースの実績とかの資料もありましたが
モバイルでいくら売れたかではなく
どうやったら売れるかを知りたいんですよね~。

それから、ニッセンさんにはインターネット限定商品というものがあるのですが、私はベビー&マタニティー_ベビーウェア_インターネット限定ベビー服というのもあるので活用すべきなんですが商品リンクで「インターネット限定」というカテゴリーがなくていつも探すのに一苦労なのでその辺を担当者からメールで返信してもらえるようお願いしてきました。(まだきてませんが。忘れられちゃったかな?)

『ムトウ』
ムトウさんのブースに行ったら、「今、セミナーしてますので」
ってセミナーをすすめられたので出席してみました。
前半は、またもや資料を見ればわかる内容でした。

後半は「ふむふむ、なるほどね~」という話が聞けました。
とはいえ、実は個人的にそのことは察知していたので
新しい情報ではなく、「裏づけされた」という感じでした。

【座談会】
座談会

前回もとっても楽しかった座談会。
今回はもっとおもしろかったです。

参加者の私たちにも○×の紙が渡され
アンケートに答えることが出来ました。

私は真ん中辺に座っていたので
誰がどんな答えを出しているかが見れておもしろかったです。

でもさすが、こういう見本市に参加しているアフィリエイターは
意識が高いというか、稼いでいるし、効率がいいですね。
見習わないと・・・。

【ラウンドテーブル】
ラウンドテーブル


私はずっとベルメゾンさんのテーブルに陣取っていました。
ECサイトさんも一緒に座ったアフィリエイターも顔見知りで
とっても居心地がよく言いたいことが言えたのですが
要求ばかりではなく、これからこんなことしてみたいとか
もっと企画みたいなのを話せればよかったなあと思いました。

周りのテーブルの盛り上がりのせいで
お話が良く聞こえなかったのもよくないですねぇ。
個室にするか、パーテーションを設けるべきだなと思いました。


どわ~っと書いてしまいましたが
大体こんな感じです。
興味を持った方はまた次回に参加されてみてはいかがですか?

LinkShare アフィリエイト