アフィリエイトに限らず
普通に生きる上でも大切だな~と思うことがあります。

それは
正のスパイラル負のスパイラル
例えば正のスパイラル

アフィリエイトがんばる
   ↓
コンテストに応募する
   ↓
入賞する
   ↓
読み手にもがんばろうという気分を与える
知名度が上がる&賞品・賞金をもらう
   ↓
サイト収入アップ

例えば負のスパイラル

アクセスが上がらない
収入が伸びない
   ↓
日記で愚痴る
   ↓
読み手にも暗い気分を起こさせる

大事なのは太字の部分。
私も愚痴や落胆を記事にしてしまうことがありましたが
これって読み手の方にとってはつまらないですよね。
(これからは気をつけます。)

何でこんな記事を書いているかというと
リアルな生活でいつも愚痴や不平不満を言っている人
に会ったからです。
「この人と話してるのつらいなあ~」と思って
なんでだろう?と考えてみたんです。

こんないやなことがあった、とか
こういういやな人がいた、とか
言ってる本人が一番嫌がられていることには全く気づかない。

聞いてるほうにも嫌な気分を振りまいているって
早く気づいて欲しいですけど。

私は、あえて会話にしないで聞き流しました。

それよりも、
こんないいことがあった
こんな素敵な人に会った
こんな素敵な店を見つけた

そういう話題のほうが話し手も聞き手も幸せになれますよね。
今年は正のスパイラルを意識してサイト運営していきたいと思います。