遅れましたが、おとといのカンファレンスとその前のミニランチオフの感想です。
当日は、矯正歯科の予約をしてしまっていたため、
ランチオフは後から合流でした。

すっかり栃木暮らしに慣れたので久々の都会で
目的地に着くことができるのか
かなりどきどきしましたが、地下鉄内のお店だったのでなんとか到着。

20人ともなるとテーブルを二つに分けても結構大人数。
つつじさんの隣に座って、ネットアルカディアさんを始め数名と
名刺交換させていただきました。
私をこの会に誘ってくださったやすたろ~さんがわざわざ
隣のテーブルから挨拶をしに来てくれて感動♪
「急いで食べなきゃ~」
と、内心あせっていましたが、結構時間に余裕があることに気づき
みなさんと会話しながら、普段のネット活動では得られない色々な情報
頭に叩き込みながらハヤシオムライスを食してました。

「みんなと挨拶しなきゃ!」
と思っていたので、食べ終わったあとは、隣のテーブルへ。
参加者のサイトを見ては撃沈しまくっていたのですが
みなさん、結構和やかな方ばかり。(初対面だから?)

少しずつだったけれど、全員の方とお話できてよかったです。

+++

やっと、カンファレンスのお話です。

受付では、顔見知りの方々がとても忙しそうに参加者をさばいていらっしゃいました。
一人一人に挨拶したかったのですがそれどころではない感じ。

mametaさん
「あら~今日はきれい」
と言われたり…。(確かにいつもよりましな格好だったが…)
何度か会っているとこんな気さくな会話も出来るようになって
嬉しかったり…

カンファレンスは、気合の入った石川さんの挨拶と今後の協会の活動説明がありました。次回からはアフィリエイトカンファレンスはアフィリエイトサミットと新しく生まれ変わるそうです。2006年10月第1回開催だそうです。
また月1回アフィリエイトセミナーを開催したり、バーチャルトレードショーとかいう、バーチャルなアフィリエイトイベントみたいなのを考えられているそうで、なかなか楽しそうです。

その後、アマゾンの社長ジャスパー・チャン氏のスピーチが60分。
ちょっと長すぎましたね。
内容はアマゾンの今までの成長がどうだったかとか、アソシエイトの存在をどう考えているかとか、「へえ~」と感心するばかりでした。

そして、休憩を10分はさんでアフィリエイトの最新市場調査とパネルディスカッションでした。
最新市場調査はアフィリエイターへ調査したわけではないので、結果をそのまま鵜呑みにしないほうがいいようです。
アフィリエイトポータルネットで調査すればいいのではないかなあ。
調査結果は公開した部分だけでも参加者に配ってくれればいいのにと思いますが。
パネルディスカッションは見本市のときも思ったのですが、結構「本音で」と言っても本音では言いにくいことも多く、結局奥歯に物が挟まったような回答が多かったように思います。
アフィリエイターからの質問を募集しておいてああいう場で聞いてもらえるといいなあ、なんて。願望。
パネルディスカッションにはASPを初めから参加対象にしておけばもう少しスムーズだったかと思いました。
でもろんぴさんの「自由テキストの提供」は「賛成!」です。

全体としては、もうちょっと休憩が欲しかった私です。

でも今回は
・会いたい人
・聞きたいこと
をメモって行ったのでいつもより有意義なイベントでした。

お話させていただいた皆さん、
すべての方をご紹介できなくてごめんなさい。
また、お会いしましょう~。