ホームページを作ることも、
アフィリエイトをすることも
それはそれは大変で、とても面倒くさいですよね。
でも、その「面倒くさい」をやってのけることが
他サイトとの差別化であり、自分の成長になると思いませんか?

まずは、ブログのカスタマイズからでもいいです。
ホームページのカラー統一でもいいです。

「面倒だなあ」と思って遠まわしにしていたものを
やってみましょう。

私は、ずっと後回しにしていた
「子育て」の情報サイトを作りかけていたんですが
これがまた面倒くさいんです。
なんたって、ブログで作っているわけではないので
一からデザインしなくちゃいけないし
コンテンツの充実のために、
一枚一枚ページを作っていかなきゃいけないし、
他サイトさんを見るたびに、自分のサイトがしょぼく見えて
手直しに一日かかったり・・・

とにかく、私の貴重な時間をかなり費やす羽目になっています。
けれど、きっとこのサイトが無事オープンできたら
自分は一回りも二周りも成長できている!と思いたい。

ブログでアフィリエイトすることを勧めている私が
なぜHTMLでサイトを作っているかというと
やっぱりテンプレートに限界を感じたからです。

このブログ「アフィリエイト*レシピ」を作ったおかげで
かなり自分は成長しました。
スタイルシートを使えるようになりました。
トラックバックやping、いろんな便利なツールを知ることも出来ました。
ですから皆さんにも勧めているんです。

もちろん、このブログもこれからずっと更新していきます。
その他にやってみたいこと、それが「子育てサイト」なんです。
自分の経験してきたことですから、残していきたいという思いもあります。

今日も、明日も「面倒くさい」をがんばれる自分でいたいです。