アフィリエイト*レシピ

アフィリエイトイベントや心得など。女子向けのレビューブログ研究ワークショップ情報も。

今やブログが一般の人にも認知されているので
「ブログ書いてます」
と言ってもまあ普通のこと。

「ブログから収入を得ています」
となると「え!すごいね!」とはまだまだ言われる。(少数派)

しかし、私が思うブログとかサイト運営していて「これすごいことだわー」と思うものはまた別にあったりするので今日はそれを書いてみようかしら。

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ああ、ありがとう、ありがとう。
アフィリエイターの悩みをわかってくれているシステム登場だよ。

イークリックがアフィリエイトのリンク切れ対策システムをリリース!

プログラムが終了した場合に、商品検索サイト「パーク」の検索結果にリダイレクトするシステムを開発


パークってここです。
日本最大級のショッピングモール【パーク/PARK】

株式会社Eストアーが運営しています。続きを読む
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またまたayanさんのこちらの記事を読んで、反応してみます。
読み手に届く!レビューブログの記事の書き方 | ayan's style

なんというか、読んでいて、
「ああ、わかるわかる・・・。でもできてない。」
と耳が痛くなる記事でした。

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最近、ベテラン主婦アフィリエイターのayanさんが新しいサイトを立ち上げて、そこに書かれる内容にものすごく共感しています。

相手の好意をしっかり受け止めること | ayan's style
アフィリエイトサイト運営に必要なものについて私の考え | ayan's style

読んでいると、「そうそう!そうそう!素晴らしい!」と思い、私もそういう風に思っているんですー。と言葉にしたくなるんだけど、うまいこと言語化できない。そんな自分にもやもやします。

だから私にできること、リツイートしたり、いいね!したりして、拡散することで応援。

「共感しました!」ってayanさんにコメントしたら、「共感してくれて嬉しい!」と返ってきて、そんなやり取りもまた楽しい。




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ここ数ヶ月、なんとなく仕事モードになれず、サイト運営をしない時間が増えていました。
周りの方が新しいことに挑戦したり、やる気満々でがんばっているのを見て、
ああ、私もああいうときがあったけど今はないな・・・とひっそりと暮らすように。

実際は、仕事として受けたものに対して、きっちり提出して過ごしているので
なんとなく消えてはいないけど、出没頻度が少ないかな?という程度。

イベントに行くと、「久しぶりに会えた」と言われるくらいの頻度。

地方にいるのに
往復5~6時間かかるのに
ちょこちょこ都内のイベントに行っていたから、
月に1回しか上京しなくなるとそういう感じになるのかも。

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「なんか費用対効果が高いっていうアフィリエイトを導入したものの
うまいこと成果につながらなくて困ったなー
もう撤退しちゃおうかな・・・」

そんな風にお考えの広告主の皆様、
ちょーっと待ってください!

アフィリエイトの導入はしていても
アフィリエイトの活用はしていないのでは?

多くのASPは固定費がかかるので
何もしないでいるとひたすら広告費がかさみます!

では、どうすればいいのでしょう?

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レビューアフィリエイター目線での
ASP大手3社の管理画面&レポートのいいところを書いていきます。

ASPの皆さん、よかったら参考にしてください。
(自分で使ってみればいいと思うんだけどね。でもアフィリエイターじゃないとわからない便利さもあると思うので一応書きます。)

エーハチネット



■管理画面
1)成果が上がるたびにエーハチくんが飛んで嬉しい。しかもイベント時期にはバージョン違いのエーハチくんが出る。

※こういう「楽しさ」は地味に重要かも。

2)トップページの左側「SHORT CUT MENU」のカスタマイズができる

3)メッセージボックスの

新着承認プログラム
終了プログラム
特別プログラム


が結構便利。

4)キャンペーン中のECがわかりやすい。ファーストビュー&動的
5)セミナー情報も出ていて情報をキャッチしやすい


■レポート

1)成果発生レポート>成果別をよく使う。必要な情報が入っていていい。

クリック日
注文日
確定日
オーダーID
プログラムID
広告主名 プログラム名
注文金額
成果報酬額
ステータス


項目をクリックするとソートできるのは必須事項だけど実装していないASPもある。

2)コンバージョンリファラーレポートが出るようになって、デバイスとどのページから売れたのかがわかるようになり便利。でも欲を言えば、そのURLにはリンクをつけて欲しい。

3)エーハチのレポートは、普段は使わないけど、使いたい時には大体やりたいことができるくらいのデータがそろってるのでとてもいい。

【PR】

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ちょっとひっくり返るくらいびっくりなニュースが!!!

プレスリリース>>>あびるやすみつがASP『イークリック』の社長に就任!

アフィリエイト業界のベテラン?パイオニア?
最近は広告主として活動していたあびるやすみつさんが
イークリックの社長に!


・ネタかと思った
・2ヶ月遅れのエイプリルフール?(6月1日発表だったから)


というアフィリエイト業界を騒然とさせたニュースです。


私は

びっくりして
おもしろくて
さすがあびるさん

と笑っちゃったw

なんか楽しくなりそうですねー。


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日本アフィリエイト協議会(通称JAO)のイベント「アフィリエイト・ミーティング」にオンラインで参加しました。

テーマは、「広告主の選び方」。

色々な話が聞けておもしろかったです。
久々にがっつり意識集中して聞きました。


せっかくなので、私が思う「広告主の選び方」を記録しておこうと思います。

【広告主の選び方】

  1. 自分のサイトにマッチしたジャンルの広告主はもちろん提携する

  2. 報酬が低すぎず高すぎない広告主

  3. アフィリエイト素材の充実度

  4. イベントへの貢献度

  5. 成果地点(新規のみか、既存もありか)

  6. ブームになりそうなおもしろい商品を扱っているか




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★広告主向けの記事です。

アフィリエイター側(特にレビューアフィリエイター)に必要なアフィリエイト素材一覧

【テキストリンク】

・社名のみ
・ショップ名のみ
・売れ筋商品名
・特集ページタイトル
・自由テキスト

いらないもの
・キャッチコピー入りのテキストリンク
(これしかない広告主はぶっちゃけ使いたくないくらいがっかりする)

【バナーリンク】

(単位はピクセル)

・300*250
・250*250
・468*60 (最近はあまり使わないけど、使う人もまだまだいます)
・234*60
・200*200
・320*100(スマホ対応)
・320*50(スマホ対応)
・728*90(ブロガーに人気)

基本的にGoogle アドセンスの推奨サイズを目安に作るとよい。
人によっては欲しいサイズが異なるので、交流しているアフィリエイターに意見を聞くとよい。

最低限、このサイズ展開で

・ショップ名やロゴ
・特集ページ
・売れ筋商品
・シーズンごと
・キャンペーン用

でバナー展開するとGOODです。

【商品リンク】

・テキストリンク必須
・できれば画像リンクも作れるとよい
・写真サイズは300~400幅だと使いやすい。それ以上だと大きくて使えない。

基本的にアフィリエイトタグの改変はNGだという認識があるので、
画像に関しては、加工が必要ない程度のサイズが望ましい。
サイズ変更がOKならば管理画面に書いておくとよい。

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